FC2ブログ

隅の成人~オタクの暇つぶし~

偏った趣味や思考を持つ管理人を世界と繋ぐパイプですが、チキンの管理人は暇つぶしと称しておっかなびっくり書き連ねています。世界の片隅で独り言を呟く臆病者を、覗いて楽しんでもらえれば幸いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生まれた意味、ですか…~とりあえず十字架を建てようか~

水曜日の夕方ぐらいに、新規で書きますと謳ったカナリアサカエさんですが

…いつも主語とかを忘れるんですよ
意識レベル低いですね。
私の書く文章を正確に解読出来る人は、なかなか読解力のある人なんではないでしょうか
凄いなぁ(どうした

まぁ、最終的に何が言いたいかと言うと

「SONG FOR TALES OF THE ABYSS MOTOO FUJIWARA」を買って聴いたので、せっかくですから感想を書きます。
と、言いたかったのですわ(*・ω・)a゙
棚には一枚しか無かったので即・購・入でした
CDの他に譜歌の譜面とライナーノーツが入っておりましたが~

内容はティア(ゆかなさん)が唄う譜歌とカルマが入って、その他はまぁゲームのBGMなのでインストでした。

曲を聴く前に、ライナーノーツを読みました。

ライナーノーツを読んで初めて泣きました(笑)

私の涙腺が緩いのもあるんでしょうが
前々から彼らには、凄く素直で純粋な印象がありまして…
彼らの曲や文章などの表現と私の意識を同調させようとすると、私自身に彼らの、誰かを感動させようとするときの楽しさや喜び、あと期待感…でしょうか
それらがダイレクトに伝わってくる気がして、自分もつい素直に喜び楽しんでしまうのです

その為か、ライナーノーツの文章(まずドラムの升さんがメンバーを代表して書かれていました)を読んでいると、こうした曲を作れた事や機会があった事の嬉しかったと、楽しかったが沢山溢れ出ていたので、それに同調して「良かったなぁ」という気持ちが涙を誘ったのではないかと思います


一通り読んだ後、すぐにCDを聴きました。
一曲目は弦楽四重奏による譜歌でした。
ヴァイオリン×2、ヴィオラ、チェロを使った生弦です
いや、なんと言いますか
音楽を作る際に打ち込みとか生とか、色々あると思いますがそういうのは全くと言って良いほどにちんぷんかんぷんな私ですが、知らなくても聴いて何かを感じる事が出来るのが、音楽の素晴らしいところだと思います。

違うのですね。
楽器を奏でて紡ぐ音と
加工された、もしくはゼロから作って齎す音は

どちらも意味があり、素晴らしい事に変わりは無いのですが、生の方は少しの緊張感と柔らかさを含み、心地良い主張を持って耳に入ってきます

この譜歌本来の持ち味が柔らかで優しく、けれど芯はしっかりとしている様だから、そんな風に感じたのかもしれません。

二曲目からゲーム中に流れるBGMの…元と言えばいいのでしょうか?この場合は(笑)
多分、ゲーム中に使われたものだと思います。

多分と言うのは、ゲーム中にゆっくりちゃんと聴いているわけではないので…流れているのを聞いているのは間違いないのですが、どうしても本編に集中してしまうから何とも言い難いです

聴いていない方に、もし聴く機会がある場合を想定して(笑)多くは語りませんが、ゲームをした方は解ると思います。

どの曲も要所要所に使われているので、その場面が聴くうちに思い起こされて、感想は人によってまちまちなになるかと思います

私は色々思い出して泣きましたが(笑)

逆にゲームをしていなくて、バンプが好きで聴いた方は、ちょっと戸惑うかもしれませんね。
インストだからというのと、ゲームミュージックだからという形式による戸惑いだと思います。

でも、そうは言ってもいつもの彼らの曲と、全然違うわけではないので、聴いている内に「こういう形も有りかな」と思って頂けるのではないでしょうか

節々にBUMP OF CHICKENの色が出ています
彼らの颯爽として若々しく、時に荒いけれど、全体としては細やかで仰々しい程に勇ましい一直線に疾走!な音楽でした。

ふと、彼らの音楽の基礎にゲームミュージックが隠れているようにも思えます。

個人的意見でシューティングの音楽が色濃い様な?

…まぁ、バンプが好きな人はアビスやった方が良いと思います(笑)
いや、本当に

あ、でもタイトル画面で流れるあの曲は、ちょっとバンプっていうよりも藤原さん個人の特色が濃いような気がします。
もしくはアビスの世界観を濃縮しているような

御本人も自分からやらせて欲しいと言ったみたいなので、当たり前と言えば当たり前なんですけど(笑)


さて、そんなことを感じたり考えたりしながら一通り聴いたのですが

アビスやりたいな~…(笑)
最初買うときは、ちょっと高いなぁ~と思いました、正直。
もうすでにサントラも持ってるし(笑)
でも、買って良かったです。
ゲームした方は是非ともお勧めです。
してない方は…先にアビスやった方が間違い無く良いと思います(笑)

と、いうわけで布教も交えて(笑)感想しました。なっ長かった…(;´∀`)=з
んだば、失礼しまっす!ありがとうございました
スポンサーサイト

コメント

ややっ

何だかちょっと勘違いしていた記事が有ったのでそこの部分だけマッハで修正しました。
修正前を見ちゃった人はごめんなさいm(_ _)m

こんな時間に突撃隊長!

藤原氏に乾杯というかバンプに乾杯というかアビスに乾杯!!!

そしてメール返信送れてすまぬ!!!(おまえぇ!)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakaesan.blog74.fc2.com/tb.php/26-5ab49755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。